• Home
  • 最新のお知らせ

2015/09/12トマトの種まき

先日の大雨、今朝の地震とビックリな事が続きました。
道楽園に入っていたご予約は1本もキャンセルにならず、お越しいただけました。

さて、3月オープン予定の『とまとツリー』【トマトの楽園】で今日種まきを
するとの事なので行ってきました(^O^)/

天気も良く暑かったですが、ハウスの中は扇風機ミストのおかげでマイナスイオンたっぷり!!冷た涼しく気持ちいい~(≧▽≦)

ハウス内は5個の大きな鉢?にそれぞれ1本、全部で5本のトマトを栽培するので、素人の私は(種を5粒置くだけでしょ・・?)と何が大変なんだろう・・・?と思ってました(;'∀')   なめていました・・・\(◎o◎)/!

水耕栽培で最新ハイテク機器のハウス内はとっても清潔で、今はまだ靴を脱いで入り私の部屋より綺麗という・・・(;^ω^)環境。
種まきの手順を初めから農園のイケメンスタッフ達にまじって聞いていました。

まず、ある程度まで生育させる小さなプールに水を入れる!
ここの栽培で使われる水はディリカ水という無菌の活性マイナスイオン水!!(*'▽')
この水はそのまま数年おいても腐らないと言われている、お肌にもとっても良いお水でとってもクリーンで安心♡

種の布団となるスポンジ?みたいなのの取扱いからホントに簡単なようで繊細な作業。。
何度もやり直しして種に良い環境を作る、そして今日は「ちばさんさん」という千葉県育成品種で糖度が高く、
B-カロテンやビタミンCも豊富なトマトをまきました。

まくって言っても、3㎜位の種を4粒(*0*)2ポットに2粒まいて1本間引くそう。。。
その作業が大変!!しずく型した種が横向きになるように5㎜感覚にそっと切れ目の入ったスポンジと水平になるように
挟みこむのです!!
こんな、3㎜が何メートルになるなんて信じられない!!、ホントに楽しみ♪
その後も、温度、ph等説明はまだまだ続いてやっています!

私は素人感覚で皆様にお伝えする事しか出来ませんが、随時トマトの楽園についてお知らせしていきます!
もう少し落ち着いたら、トマトの楽園イケメンスタッフ達の専門的なお知らせも
加わって充実した内容にしていきますので お楽しみに~(^O^)/

← 前の記事 記事一覧 次の記事 →